
Kaori Nakao
笑う門には福来る
更新日:2020年1月14日
昔からこう言うけれど、困難に対面した時こそ、よりそう思ったりする。
困難と言っても限度があるが、、、
例えば、楽しみにしていたお出かけの日に大雨が降って、すごく残念だったりしてマイナスな気持ちになったりするけれど、その大雨が中途半端な大雨じゃなくて、あまりにも酷過ぎたりすると「笑っちゃう」ことってある。
そうすると残念だったことがどこかに行ってしまって、おもしろくなっちゃう。
大事にしていたものをうっかり落として壊してしまった時も、「あ〜もう!!」ってがっかりする落胆の気持ち。でも、それが見事に真っ二つになったりすると、泣きながらも「笑っちゃったり」することってある。
毎回そうなれるわけでもない私。さっとそう切り替えられる人が羨ましい時もある。 そうなった時の方が、立ち直るのにも時間がかからない。
そう思えない時の方が、立ち直るのに時間がかかり、いつまでも悔しがったりして引きずる。 福が来ると言うのは、そこでグズグズしているより次に行った方が新しい良いことに出会う確率が絶対的に高いから。
私の場合、中途半端な残念より、びっくりするくらいこっ酷くやられた方が、潔く笑っちゃうことが出来る気がする。
もうどうしようもない!って諦めがつく。 だからと言って、毎度コテンパンになるのは嫌だ。
そんなにこっ酷くやられなくても、そこそこのところで笑って許せる人になりたいな。