検索
  • Kaori Nakao

 昨夜の夢はすごかった。


 死んだ母を埋葬する為に、電車で運ばれて来る棺桶を駅前で車で待っている私と夫。

他にも同じような人が待っている。


 電車が到着して、運び出されるのを待っていると、4−5個の棺桶が並べられた。

一人のおじさんが「ウチのはどれだ?」と開けて回る。「こういう人っているよね〜人のところまで開けちゃって〜待ってればいいのに!」とちょっと怒っていると、3つ目に開けられたのがウチのではないか!駆け寄ると、皆さんミイラ化しているのに、うちだけまだナマではないか!なんで??と思いながら、棺桶の中の母に「ママ!どうなってるんだろうね?」と声をかけると、母が寝起きのように動いた。「え??ママ!私の声が聞こえるの??」と大きな声で再度声をかけると、母が目を覚まし「私にも分からないのよ。深い沼の底のようなところに体があって出たくても出られなくて、でも今あなたの声で出てこれたのよ」とニッコリ。「は????」と唖然とする私。


 感動の再会!とかでもない。


 「え?どうなってるのこれ?ママ話せるの?立てる?」と聞くと「立つのはちょっと無理ね〜」とのこと。

死んだはずの父まで出てきてスタスタと母に近づいている。

「え?パパも元気なの?ママのこれ どうなっていると思う?」

「流石にパパにも分からないけど、よかったじゃないか!!ママおかえり!」なんて声かけている。


 私だけが現実的なことを言っていた。

「ね〜ママは死んだ手続きしたから、戸籍とかどうなるんだ?年金ももうもらえないし。」

「今の逗子の家、人に貸しちゃっているから、住むとこ探さないといけないね」とか。


 父も母もよかったよかったと喜んでいる横で、私だけが現実的にあたふたと明日からの生活をどうするのかを考えて何から準備したら良いのか、グルグル頭を回しながら、車に乗り込み、「とりあえず出発するね」と声をかけたところで目が覚めた!!!

 なんなんだ??  両親に会いたいような気持ちにも特別なっていなかったし、困ったこともないし、寂しくもないし、なんの心理からこんな夢を見たんだ???  ???でいっぱいのまま、夢占いを見てみた。 すると、、、、  死んだ人が生き返る夢は凶!というものが多かった。家族に事故が起きたり、気を付けろというサインだと。  しかし、生き返った人が微笑んでいたものについては吉と。 それも今困っていることが大逆転でよくなる可能性だと。  こういうことは、まず良い方だけを受け止めるタイプ!


 これから先、私、すごくいいことがあるようです!ウキウキ。 これだったのね〜ということがあったら、またブログにアップ!お楽しみに!



99回の閲覧

最新記事

すべて表示

ごめんね神話

Telacoyaの保育を追求する為に、鎌倉と葉山の両園のスタッフで勉強会を開いた。 「食の勉強会」と「保育の勉強会」直接参加もリモート参加もOKにして。 みんなでいろんなことを共有することは、保育をチームで行うにはとても大切なこと。 ただ正解を聞くのではなく、あーでもない、こーでもないと話すことがとても大切。 そんな中で出た「ケンカの見守りはどこまで?」というお題。 基本的にうちはケンカを止めない

大人と子どもの「今」の違い

今日はおうちえんTelacoya921の2020年度の、そして第10回目の入園式だった。 もうとっくに入園しちゃった園児がほとんどだし、もうとっくに友だちと遊ぶの楽しくなっているし、もうとっくに園の生活にも慣れちゃっているけれど、ここは一つ大切にしたい式なので、年長児のおひさまと準備をして来た手作りの入園式に該当保護者をご招待して行なった。 「お祝いの言葉」で保護者の皆さんはじめ、みんなに伝えたこ

きっとシンプルで新しい世界が待っている

コロコロコロナで閉塞感でいっぱいの今。先がまだ見えてこない。トンネルの出口がまだ見えてこないから。 でも、今、何も特に不自由があるわけじゃない。食べるものもあるし、水も飲めるし、インフラも整っている。家もあるし、物も買える。じゃ、何が不自由なんだ??? 思い切り人と触れ合えない感じ。そこにいるのにもどかしいな。 思い切り海に出られない感じ。そこにあるのにもどかしいな。 思い切り遠くに行けない感じ。

 
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

©2019 by Kids on the Peak。Wix.com で作成されました。